• 2022.11.11

    「きちんと回答していただけますか?」

  • 「きちんと回答していただけますか?」2022.11.11

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    アンケートで回答するとき、「面倒だな。。」なんて思って適当に回答してしまうときはありませんか?特に展示会等で見て回った後、疲れた体で回答するときはなおさらです。
    それは、回答する人が自分のエネルギーを十分に使わない「最小限化」という現象が影響しています。
    心理学の研究で、アンケート前に「きちんと回答していただけますか?」という言葉を添えるだけで回答の5段階評価の内の中間「どちらでもない」の回答率が減るそうです。
    精度高いアンケート結果を得るためには、アンケート構成も大事ですが、冒頭説明やコミュニケーションまで重要ということになります。
    「きちんと回答していただけますか」、なかなか言いづらい言葉ではありますが。。。苦笑

    hiroyukiyamamoto

    Hiroyuki
    Yamamoto

    「よく考えて回答してください」は駄目なのかな。
    逆に「直感で正直に回答してください」とか?

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    その言い方いいですね。現実的にはそういう言い方になりますよね。
    ちなみに論文を読んでいくと、「インターネットでの回答は嘘をついたり適当に答えるかたがいらっしゃいます。あなたはこのアンケートにきちんと答えていただけますか?」という事前確認と「インターネットでの回答は嘘をついたり適当に答えるかたがいらっしゃいます。あなたは以上の質問に,真面目に答えてくださいましたか? もしも真面 目に回答していなかったのであれば,そのことをお知らせいただけると,データを分析する上で大変にありがた く存じます。」という事後確認両方で効果があったとのことです。

    masakiinomae

    Masaki
    Inomae

    質問の質wにもよりますよね?正確性を上げるために似たような質問を混ぜて矛盾してないかを見るようなもの、すごく疲れます。真面目に聞いていると真面目に答えたくなる、とは思います。ちゃんと答えないとだめ、と言われてもこちらは好意で答えてるのに・・・になると崩壊しますね、きっと

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    ほんとおっしゃる通りですね。
    アンケート構成が1番で、それができたうえでのひと押しって位置づけですね。

    masakiinomae

    Masaki
    Inomae

    あと、年食うとほんとうに面倒に感じますwww