• 2021.12.08

    自分で自分を抱きしめよう!

  • 自分で自分を抱きしめよう!2021.12.08

    hiroyukiyamamoto

    Hiroyuki
    Yamamoto

    人肌恋しい季節になってきましたが、自分で自分を抱きしめるだけでも意味があるようです。
    「見知らぬ人との抱擁」より自分で身体を触って慰める「セルフタッチ」の方がストレスホルモン「コルチゾール」のレベルを低下させたのだそう。この知見、土屋さんの課にて何かに使えませんか?(使えないか)

    「愛のない抱擁」より「セルフタッチ」の方がストレスを低下させると判明

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    面白いですね。give me hugをやっているユーチューバーがいますが、いろいろと表向きの意味はあるにせよ、ユーチューバー自身が癒されているのかもですね。(give me hugは他人同士とはいえ、温かい空気が流れているのは画面越しに分かります)
    山本さんの紹介してくれたサイトを見てましたら、個人的に関心ある記事がありました。
    URチームになっていろいろ調べるうちに、子育てにおいて都市伝説のように言われていることが実は違う!ということがちょこちょこあります。これもその一つです~。
    正しい知識で子育てしたいと本気で思っています。。横から失礼しました。

    暴力的なゲームは「人間を攻撃的にしない」

    hiroyukiyamamoto

    Hiroyuki
    Yamamoto

    GTA5、僕もやりましたが、心境に変化はありません笑
    ただこの記事の実験参加者は子供と書いてないので多分成人でしょうね。
    善悪の区別のつかないヒトがこのゲームをやるとどうなるか、はちょっと危ない気もします。。

    hiroshikasai

    Hiroshi
    Kasai

    ゲームに関連して。学生のころメタルギアソリッド(敵に見つからないように敵の基地とかに潜入するゲーム)をプレイしていたとき、ボタンの押し間違えか何かで誤って敵を殺害してしまった時には妙な罪悪感があったのですが、すぐに慣れてしまった記憶があります。これが現実世界での自分の行動に何か影響があったか、といえば無いと思うのですが...。
    僕の場合はコントローラのボタンを押すだけでしたが、今後VRゲームとかでより体験がリアルになっていったときに、GTAみたいなゲームが本当に人間の行動に影響を及ぼさないか?というのはちょっと興味ありますね

    yujitsuchiya

    Yuji
    Tsuchiya

    ありがとうございます。「愛のある抱擁」だと、オキシトシンが出て、より幸福って感じかと思います。しかしそれはサービスとして安定的な供給が難しいので、セルフは何かに使えるかも(使えないか)。自分を愛せていない人では上手くいかないかも。書いてて思いましたが、抱擁相手からの愛がなくても、自分が愛を感じれば良いのであれば、供給安定率は高まりそうです

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    深い~。そしてちょっと怖いです~。

    yujitsuchiya

    Yuji
    Tsuchiya

    ペットとかそんな感じですよね。抱きしめてる方(飼い主)は相当な愛情で幸せ感じてるけど、抱かれている犬の方が飼い主に愛情を抱いているかは実は不明。。。

    hiroshikasai

    Hiroshi
    Kasai

    ふと思い出しましたが、何年か前に見た「犬を落ち着かせる服」を思い出しました。抱かれているような圧力を服が与えることで、犬が無駄吠えしたり、取り乱したりすることが減るんだとか。人間の場合、ストレス軽減に大事なのが「圧力」なのか、「抱擁」なのかはわかりませんが。

    yujitsuchiya

    Yuji
    Tsuchiya

    うちのワンちゃんにも欲しいな。
    抱擁とは圧力か愛か。深いすね。