• 2022.07.06

    文脈に
    引っ張られる?

  • 文脈に
    引っ張られる?2022.07.06

    takeshiyamada

    Takeshi
    Yamada

    意図の内的記述が不正確なときに、誤った対象に行為を行うヒューマンエラーを「記述類似性エラー」と呼ぶそうです。
    例:お茶の葉を、急須に入れるところ、誤って湯飲みに入れてしまった。
    かなり昔にTVコマーシャルで、お疲れのサラリーマンが朝のゴミ出しで、袋ごみと間違えて通勤カバンの方を捨ててしまうシーンがありました。
    似たようなことはどなたでも記憶があるのではないでしょうか。
    インタラクションデザインを行う上で、操作対象や行為に対するユーザーの知識を把握することでエラーを抑止できるそうです。

    yujitsuchiya

    Yuji
    Tsuchiya

    カップ焼きそばにお湯を入れる前にソースを入れてしまった(あとでお湯は捨てるのに、、、)ことや、熱々のまぜソバを作るのに、茹であがった麺を冷水で冷やしてしまったりしたことがあります。麺類で頻出のエラーかもしれません。。

    takeshiyamada

    Takeshi
    Yamada

    ありますよね、、。
    そそっかしいのは私だけでなくてちょっと安心しました!

    masakiinomae

    Masaki
    Inomae

    トイレのマーク、色が消えると途端にわからなくなっちゃうのは別ですか?

    takeshiyamada

    Takeshi
    Yamada

    それも含まれるかもしれませんね。3階の食堂の女子トイレサインが青いので、間違えそうになったことがあります。

    tomoeota

    Tomoe
    Ota

    つっちーさん、以前もビールを忘れてワインを注ぐとのことおっしゃっておられましたね。。人間特性を見事に生活の中で実感されていますね。
    トイレ、めっちゃ分かります。。一人焦る図を自分で感じるとさらに焦るという。

    yujitsuchiya

    Yuji
    Tsuchiya

    人間だもの。。。